【あ、どうしよう…】セゾンカードは4日が引き落とし日なのに…

こんにちは、なごみっくすです。

昨日は4/4(月)。毎月4日はセゾンカードの引き落とし日です!

今まで散々ブログでも書いている、今回の旅行の代金はニコニコカード払いだったので、「4月4日に引き落とされる!」って3/31位までは覚えていたのに…

スポンサーリンク

あ、ヤバい。口座にお金を移しておくの忘れた!!

朝起きて、今日は月曜日か。と時計代わりのiPhoneを見たら、

4月4日 月曜日

と書いてあるではありませんか。

どーしよ、引き落としがああああーーーー!

と思って、インターネットバンキングにログインしてみることにしました。

引き落とし時間は意外と早かった…。

今回引き落としになるセゾンカードは2枚分あって、1枚はいつも利用しているもの(JCB)ともう1枚は旅行会社で使ったVISAのカードでした。

いつものJCBの方は残高が足りていたので普通通り引き落としになっており、旅行会社で使ったVISAの方は残高不足で引き落としできていませんでした。

ちなみにこの確認をしたのが午前10時頃。案外早くに終っていました。

夕方にもう一回引き落としがかかる…?

以前同じようなことがあった時に、クレジットカード会社に電話をしたところ、「お客様のおご利用の銀行でしたら、午前中のうちに銀行に残高があるようにしてくだされば、午後にもう一度引き落としがかかりますので大丈夫です」と言ってくれたカードがあったんですが、それがセゾンカードかどうかは定かじゃありませんでした。

どちらにしても、銀行によって状況が全然違うって言ってたことは覚えてます。(引き落とし時間とか、朝ダメだったら夕に再引き落としあるかどうかとか)

今回はセゾンにお電話もしてないし、ネットで調べてみたけど全然載ってなかったので、ちょっと危ないことではあるのですが、再チャンスにかけてみよう!ということで、とりあえず、お金を移し替えて夕方まで様子見することにし、18:00になっても引き落としされなかったら、セゾンATMで払おう!と決めたのでした。

18:00になったんだけど…

ちょうど18:00前後は移動中でJRに乗っていました。

車中から引き落とし口座の残高をしつこくチェックしてみますが、18:00になっても全然残高変わりませんでした。

あー、やっぱりダメだったかー。

おとなしく、セゾンATMさーがそっ!と

セゾンATM検索

http://www.saisoncard.co.jp/cdatm/cdatm_top.html

調べたりしてました。

とりあえず、4日のうちに支払いが済めば、延滞にならないみたいだというネットでの記述もあったので、この手しかないな、と思い、お友達に「ちょっと待ち合わせ時間に遅れます。ごめんなさい。」とメールして、JRから降りてダッシュ…!

ちょ、ちょっと待って…!

その時ちょうど更新してたインターネットバンキングの残高照会を見ると、残高が減っていました。きちんと入出金照会でみると「セゾン」の文字が!!

18:10に引き落としになりました!!

\(^o^)/やったー!

そんな訳で、ダッシュもやめ、お友達にも迷惑かけずに済んで良かったです。

そんなわたしが利用しているのは、新生銀行。

新生銀行

http://www.shinseibank.com/

この事例はたまたまなのかわかりませんが、セゾン×新生銀行の場合はあり得る!ということで一応書いて残しておきたいと思います。

これを見たから、同じようになると思ってたらならなかった!!って方がいるかもしれませんので、はっきりと「できます!」とは書けませんが、実際にあったこととして書いておけば参考になるかな、と。

今回の経緯

  • 朝(少なくとも10:00より前) セゾンの引き落としは既に終了
  • 10:00頃 残高不足に気付き、口座に入金
  • 17:55頃〜 18:00位の引き落としを狙って残高確認(でも変わらず)
  • 18:10頃 引き落とし完了\(^o^)/

もし、心配な場合は、やっぱりセゾンカードに電話ですね。
セゾンカードATMから入金できるのであれば、先に入金して、口座を残高不足にすれば二重引き落としはないのかな…と思いますが、その辺をご確認してみてくださいね。

とにかく、延滞になってしまうとその後いろいろと大変ですから、できる限り手を尽くしてみてください。

それでは、また!

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク
[ad]wpX