【40代・独学で】未経験からIT系への転職に成功した話【4年目です】

[ad]wpX
black flat screen computer monitor

こんにちは、なごみっくすです。
なんだかんだ言って秋、2021 年ももうすぐ終わっちゃうんじゃないかと思う昨今。皆さまお元気でしょうか。

私は今の仕事を2017年2月に始めてから4年目になりました。
今日は元々全くIT系とは関係がない事務員だった私が、40代にしてIT系の仕事に転職できた理由をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

就職氷河期世代に生まれて

私は新卒の時、就職氷河期でした。
のちに「ナナロク世代」と呼ばれることになりますが、働くということに関して言えば、厳しい時代の生まれだと思っています。
学校が長期休みに入る前までに就職内定をゲットしているのは、20人のクラスのうち2人くらい、約10%という状況でした。

私は周囲の状況が嫌になり、夢を追いかけようと就活せずにフリーターとして新卒の年度を過ごしていたところ、事務の求人を紹介いただき、それから長いこと事務職に携わることになります。
IT系で働きたい、とは思っていたものの、地方都市では未経験者向けの求人はほとんどありませんでした。

今思えば、独学最強。
スクールはお金の無駄だけど、経験としてはアリ。

わたしは大学生の時から、独学で Web制作と音楽制作、DTPを学びました。
なので、やり方はグダグダかもしれませんが、なんとなくそれっぽいものは作り出すことができます。

もともとやってみたかったとか、やらなくてはいけない理由があったとか、さまざまですが、最終的には、「自分でできるようになるまで調べてやってみた」というのができるようになった理由です。

シゴトとしてやるにはそういう我流のじゃいけないよね、と思い、思い切って高額なスクールに行って学んでみたりもしたのですが、結局独学で既に得ている知識から劇的にプラスになる部分はありませんでした。

スクールは、同じ志を持つ仲間に出会うためとか、先生から現場で活かせそうな知識を吸収するためには貴重だと思います。他には「調べ方を教えてもらわないと分からない人」にも必要だとおもいます。

でも実際は「独学できる人」これが最強だな、と確信しています。
なので、スクールに行ったとしても、その中で独学できる人、自分で積極的に学べる人になることが目標です。
与えられた課題をやるのは当たり前、多分その先がみられてるのが IT業界かも、と実際に働いてみて思います。

「教えてもらってない」ということではなく「わからないことは自分から聞きに行って教えてもらう」
「答えを教えてくれない」よりは「自分で調べて確認する」
そんな機動力があれば、未経験からでも十分やっていけるように思います。

アドバイスは全部素直にやってみる。

アドバイスしたくてしてる人って、実はあまりいないのではないかと思います。
少なくとも私は誰かにアドバイスするのは得意ではありません。
でもしなくちゃいけない時があるので、している、という感じです。

アドバイスする理由はさまざまだと思います。

自分のこれまでの経験から、
・こうした方がうまくいく
・こんな考え方をした方がうまくいく

そんな気持ちで言ってくれたことを、

「え、なんでこれなの?」
「いみないし」
「面倒だからここだけで良いよね」
「同じやり方だとオリジナリティないから、ちょっと変えてやってみよう」

ってやって、

「できないじゃん」
「なんかムダだった」

とか言っているようなことがあれば、ぜひ「そのまま」やってみることをお勧めします。

遠回りに思っても、無駄なように思っても、よく分からないなと思っても。
「まずは、そのままやってみる」
アドバイスしてくれた方はその方法でうまく行っているのだから、試す価値はあると思います。
省力化とか、近道とか、オリジナリティとかはその後に考えてみた方がきっとより良いアイディアが見つかるはずです。

やります!と言った者勝ち。
コミュニケーション力とやる気と責任感で乗り切る!

実は私が IT 系の職種に転職したのは、紹介からでした。
紹介された当初は内容が全く分からず、お断りしようと思っていました。
でも、とある事情によりお断りするのが難しくなり、選考に合格し、採用になったわけです。
最終的には自分で「やります!」と言って、未経験だけど飛び込んだ、という背景があります。

「やります!」と言ったとしても、ひとりでうまくできるか、ではなく、みなさんに助けてもらいながらも、結局は自分で最後まで責任持ってがんばろうとする気持ちがあるか、がポイントです。

多分、会社の方も、あなたが最初からうまくできるとは思ってないです。
なので、どの辺までできるのか、とか、どこまで理解していて、どこで躓いているのかを伝えるコミュニケーション力が大切です。
状況がわかれば、先輩方からヒントや良い方法を教えてもらえるのではないかと思います。
そこから自分で手と頭を動かして、いろいろやってみるチャレンジ精神と最後まで責任感を持つことでいろいろ吸収していったなぁ、と今となっては思います。

まとめ

これまでにあげた、未経験者が IT 系に転職するために大切なことは…

  • 独学すること
  • 素直さ
  • やる気
  • コミュニケーション力
  • 責任感

それらを心に留めて、やりたいと思う仕事にチャレンジしてみてください!

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク