パスポートは海外旅行の話が出たら早く準備しよう!

スポンサーリンク

とりあえず、海外旅行行きたいねー!という話が出たら

こんにちは、なごみっくすです。

みんなで話している時に、「海外旅行に行きたいよねー」みたいな話題で盛り上がること、ありますよね。いざ計画が現実となった時にパスポートの期限が切れていた( ̄◇ ̄;)なんてことにならないように、まずパスポートについて確認しましょう。

パスポートには「更新」がないらしい!

まず、パスポートを持っていない人は、パスポートを作りに行かなくてはなりません。そして、パスポートはあるけど、もうすぐ期限切れになっちゃう!というような場合でも、残りの有効期限を捨て、新しく作ることになります。パスポートを作るには、時間もかかるし、準備も必要だし、お金もかかります。なので、旅行の計画が持ち上がったら早めに行動するのがおすすめですよ。

申し込んだらどれ位でできるの?

申請してから、土・日・休日を除いて、通常で1週間程度はかかるようです。また、地方の窓口だと2週間前後かかることもあるようです。パスポートの申請は平日の夕方までの場合が多く、受領は本人でないとできないため、ご自身の予定や勤務状況によっては、なかなか取りに行けない場合も考えられますから、やはり早めが良いですね。

何を準備して申請に行ったら良いの?

一般旅券発給申請書

パスポートの申し込み用紙です。5年用と10年用で分かれています。10年用は申請時に満年齢が20歳以上の方です。用紙は区役所や申請窓口等で手に入りますので、事前に書いておくのも良い方法かと思います。(時間があれば、パスポートセンターに行った時に書くこともできます)

パスポート用の規格に沿って撮影された写真

まずは写真です。これは10年間使い続けなければならないので、テキトーに撮った写真は必ず後悔するでしょう。お金がないからと証明写真ボックスなどで撮ると、「え?これ自分の顔?」と思うような仕上がりになりがちです。きちんと写真スタジオなどでプロのカメラマンに撮影していただくのがおすすめですよ。

札幌の場合のオススメ

わたしの友人たちは、パスポートセンターのあるアスティ45の地下にある「カメラのカネミチ」さんが人気です。1階には「スタジオカネミチ+1」さんもありますね。(こちらの方が良さそう)Web限定クーポンもあるみたいですよ。写してもらった写真を拝見しましたが、なかなか良い感じ。さすがプロですね。

わたし自身は以前コスモにあった「スタジオコスモ」のカメラマンさんにずっとお世話になってたのですが、閉店してしまったようでご紹介できず残念です…(T_T)
https://www.facebook.com/shoumeishasin.studiocosmo/info?tab=page_info

実は自分のパスポートの写真は、受付終了ギリギリの時間に行ったため、カネミチさんが激混みで入れず、パスポートセンターの隣にある「コスモサービス」さんで撮っていただきました。
受付してくださった女性がそのままスタジオに入って撮ってくださる感じでしたが、変な顔にはならず、至って普通に写していただきました。後述するいろいろな印紙等も一緒に購入できるので、とっても楽ですよ。
http://www.cosmo-service.jp/user_data/passport-ph.php

戸籍謄(抄)本

6ヶ月以内に発行されたものが必要です。

戸籍謄本(全部事項証明書):戸籍に載ってる人全員分の情報が書いてある
→家族数名分をまとめて取得するような場合に便利!
戸籍抄本(個人事項証明書):必要な人だけの情報が書いてある
→自分ひとりだけ取得する場合は、自分の戸籍抄本を取れば良いです。

本人確認書類

1点で大丈夫なものと、2点必要なものとがあるので、必ず詳細を確認して揃えてください。

【簡単な例】

  • 期限が切れてから6ヶ月以内のパスポート・運転免許証・個人番号カード(又は写真付きの住民基本台帳カード)・写真付きの身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)などは1点でOK。
  • 健康保険証と国民年金手帳の組み合わせはOK。
  • 健康保険証と写真付きの学生証・社員証の組み合わせはOK。

詳細はこちらの「パスポート申請に必要な書類」で確認してください。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsk/passport/passport_0.htm#shorui

印鑑

自分は持って行きましたが、確か使わなかったような…。でも、訂正印などで使う場合があるようなので、念のため持って行った方が良さそうです。認印でOK、シャチハタ不可。身元確認で印鑑登録証明書を提出する場合は、登録されている印鑑が必要だそうです。また、代理申請の場合は、申請者と代理人の印鑑を持参しますので、自分の印鑑を代理で行っていただく方にお渡してお願いしましょう。

前回取得した旅券

有効な旅券をお持ちの方は、有効旅券を提出しないと申請できないそうです。
また、失効しているものでも、確認のために持参します。
手元にない場合はその旨係の方に申し出ましょう。

受領時に持って行くものは?

  • 申請の時に受け取った引換証
  • 印鑑
  • 収入印紙:14000円
  • 北海道収入証紙:2000円

収入印紙・収入証紙はコスモサービスさんで買えます。
http://www.cosmo-service.jp/user_data/passport-ph.php

必ず本人が受領する

パスポートが完成したら、必ず本人が受領に行きます。
代理人の受取はできません。
そして、氏名、生年月日、性別、本籍地などが間違っていないか、
必ずよく確認するようにしましょう。

1年以内に切れる場合は、残りの期間に注意しよう

パスポートの残りの期間が1年未満の場合は、残存有効期間を満たしていないと渡航できない場合があるようです。長いところで6ヶ月位残ってないとダメなので、怪しいな〜という場合は思い切って新しいパスポートにした方が良いかもしれません。

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク