2019年はログを残して、アウトプットしていきたいです。

あけましておめでとうございます。

なごみっくすです。

スポンサーリンク

最近大事だなぁと思ったこと

最近よく、「ログ(記録)を残す」ことが大事だなぁと思います。

  • 調べたことのログ
  • やり取りのログ
  • 予想のログ
  • 結果のログ

などなど。

ペーパー使いまくりのメモ魔からペーパーレスになって変わったこと

そして、自分はむかし、かなりの「メモ魔」でした。何でもかんでもメモしていた時期がありました。

でも、ペーパーレスの職場に勤務するようになって、紙に文字を書くチャンスが公私ともに激減しました。

で、こんな弊害がありました。

ペーパーレスになってから感じた弊害

  • 文字が驚くほど書けない
  • 物事を驚くほど覚えてない
  • 考えがびっくりするほどまとまってない
  • 書こうとするとフリーズする
  • いちいち考え込む割にスッキリ答えが出ない
  • 図解が前よりできなくなった

こんな自分の姿を客観視して、「なんか人間としてやばい」と思ってしまいました。

こうなった理由を以下の通り推測しています。

「人間としてやばい」と感じるまでに書くことができなくなった理由

  • 文字が書けない= 司令に基づいて手を動かす頻度が減ってるので、うまくうごかせなくなった
  • 覚えてない = ネットとかで調べればわかるさと思ってるので覚えようとしない
  • 考えがまとまってない = 調べてから考えようと思ってるので、そもそもまとめる気がない
  • フリーズする = 完成形を一気に書いてやろうとカッコつけるので、ビビって書けない
  • 考え込むわりにスッキリしない = 自分の結論じゃなく、ネットとかで調べたものに頼りすぎるので迷ってばっかり
  • 図解できない = ペン持って書くことに慣れてないので、道具を使ってやる+考えてやる+頭の中のことをアウトプットするという3つのタスクを同時にやるような感覚に陥ってうまくできない

要するにアウトプット不足と勇気不足なんです。

慣れないのとビビっちゃってできない、、、、

2019年の目標は「アウトプット!」

なので、2019年はペーパーあり(=アナログ) or ペーパーレス(=デジタル)に関わらず、アウトプットしまくりでいきます!

と言いつつ、変わらないかもしれないけど、、、、

とりあえず、EDiT手帳でバレットジャーナルに挑戦します!!!!

(その話題は改めて書きたいです。)

そんなわけで、2019年も細々続けて行きますので、お付き合いください。

よろしくお願いいたします!

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク