ある日突然、首・肩・腕に激痛が走った…! ②十字式健康法に行く

病院に行きましたが、効果がなかったです、とFacebookに書いたところ、ある日友人より、1通のメッセージが来ました。

内容を要約すると、「十字式健康法でギックリ腰が良くなったことがあるので、もしかしたら効果があるかもしれません。良かったらぜひ行ってみてください!」とのことでした。

早速googleさんに「十字式健康法」と打ち込んで聞いてみると、公式サイトがあるようです。

十字式健康法普及会

http://www.jujishiki.co.jp

一言でまとめると、「十字式健康法とは、体に何らかの疾患やストレスによって自然と曲がったり歪んだりした背骨をまっすぐにすることで、つらい症状を改善・緩和していく」というもののようです。

また、カイロプラクティックや整体のように強い力で患部を触ることはないようなので、ちょっと行ってみることにしました。

スポンサーリンク

十字式健康法の会場に行ってみた

早速、十字式健康法の会場へ。

札幌会場はJR札幌駅の北口からすぐの所にありました。札幌駅から行く場合は、北口を出てすぐの横断歩道を渡って、サンクスの左側のビルの入口から入ります。エレベーターで3階に上がると右奥に見える金券ショップの手前に「十字式」と書いてありますので、靴を脱ぎ、靴箱に入れて、中に進みます。

受付がありますので、初めての方はその旨を伝えます。用紙が渡されるので記入します。そして、クリスチャンの方は割引があるので、申し出ると良いでしょう。(教会と牧師の名前を教えてくださいと言われます。また、割引分は教会へ献金しましょうとおすすめがあります。)他に、身体障害者手帳3級以上をお持ちの方、生活保護受給者の方、70歳以上の高齢者の方も割引がありますので、申し出ると良いでしょう。(必要書類等の提示を求められると思います。)スタンプカードを渡され、料金を支払います。(前払い・現金のみの取り扱いです。)2回目以降は受付にカードを出し、料金を支払います。

料金については以下の通りになってます。(2016年1月現在)

大人 初回料金 3,500円  2回目以降 2,300円

子供 初回料金 2,000円  2回目以降 1,300円 14歳以下

高齢者 初回料金 2,000円 2回目以降 1,300円 70歳以上

身体障がい者 初回料金 2,000円 2回目以降 1,300円 身体障害者手帳3級以上

生活保護受給者 初回料金 2,000円 2回目以降 1,300円

クリスチャン  初回料金 2,000円 2回目以降 1,800円 割引分は所属教会に献金してください。

牧師、神父、司祭は、初回及び二回目以降も無料です。

・最後の施術日から一年過ぎた場合、会員証を紛失された場合は初回料金を申し受けます。

支払い後は男女別の更衣室に通されます。

更衣室では、上半身裸になり、男性はそのままで良いですが、女性はカーディガン等(なければ更衣室にかかっている白衣)の背中部分を前にして袖を通し、胸を隠して背中が開く状態にして準備します。

その状態で治療室に入ります。受付の方が男女別になるように案内してくださるはずなので女性でも心配要りません。

前の方がいれば、横にあるイスに座って順番を待ちます。

呼ばれたら、宗癒師さんに背中を向けて座ります。

どこが痛いのかとか、いつからかとか聞かれますので答えてください。すると、「ここ痛いですか?」とか聞いてくれるので、どのように感じるか答えます。わたしの場合は結構ピンポイントで当たっててすごいなぁと思いました。

言いにくいかも知れませんが、ここで全然見当外れな痛くもないところを触られるような場合は、きちんと痛い場所をお伝えした方が良いです。また、ちょっと的外れな場合も同様に、正しい場所をお知らせした方が良いでしょう。(この後治療が呆気ないので、見当外れなところをやられても絶対良くならないのです)

部位がわかると、治療に入ります。

できれば、この動画を事前に見ていただけると良いかなと思います。いきなりだと笑って吹いてしまうと失礼なので…(^_^;)

とゆうように、謎の掛け声(?)と共に背中をトントンされます。痛くはないです。

ちなみに宗癒師さんによって掛け声やアクションが違いますので、動じないように!

治療後に「どうでしょうか?」と聞かれるので、調子の悪い部位がどんな感じか確かめます。

わたしの場合は、それまでは前にしか向けなかった首が少し引けるようになって左右が見れるようになりました。腕のしびれがひどくてつらいことを伝えると、さらに腕を重点的に治療してくださいました。その後またチェックをすると、確かに少し楽になってます。

1週間ほど経ったらまた来てみてください、と言われて、治療は終了です。着替えをして、そのまま帰ります。

十字式の「その後」は?

自分では全く感じてなかったのですが、十字式の後に会った友達が開口一番に「背中がまっすぐになってる!」とびっくりしていました。

言われてみると、猫背状態から全然動かせず辛かった首と背中が真っ直ぐになって、スッと前を向くことができるようになりました。この楽さは、最初に整形外科に行ってた時と雲泥の差だ!と感じたので、その後4回ほど通い、確実に楽になっていきました。(正確には、前と違う整形に行って、投薬等続けながらですが。)これからも身体のメンテナンスとして不調の時は通ってみようと思いました!

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク