今日の札幌はPM2.5に注意!身体への対策法は?

今日の札幌はPM2.5に注意が必要なようです。
北海道に今夜PM2.5流入も 日本に「赤色警報」影響

PM2.5などによる大気汚染。この大気が今後、9日夜から10日夕方にかけて、北海道にまで流れ込むなど、日本への影響も懸念されています。

日本列島は移動性の高気圧に覆われていて、9日夜には高気圧の中心が関東付近に進みます。北海道付近では高気圧の縁を回る西寄りの風が吹く見込みです。この風に乗って、9日夜から10日にかけて、北海道には大気汚染物質が流れ込む可能性がありそうです。

札幌市民:「どうしようもできないことだから、マスクかけることしかできない」「孫とかも住んでいますので、小さい子どもたちにどのような影響が出るのか第一に考えてしまいます」

スポンサーリンク

PM2.5とは?

PM2.5とは 微小粒子状物質(PM2.5)とは、粒径2.5μm(2.5mmの千分の1)以下の粒子状物質です。 マイクロ(μ)は100万分の1の単位。 2.5マイクロメートル(μm)は髪の毛の太さの1/30程度、花粉より小さい大きさとなります。

PM2.5とは? | PM2.5情報

PM2.5対策はどんなことをすれば良いのか

PM2.5はとても小さな粒子のため、普通のマスク等では防ぐことができないようです。
対策としては、

  1. PM2.5を大量に吸い込まないよう、長時間の激しい運動を減らす
  2. マスクを着用する
  3. 不必要な外出はできるだけ控える
  4. 換気や窓の開閉を必要最小限にする

とのことで、なるべく外出せず家などで過ごすこと、また、外出の際はマスクの着用がオススメのようです。

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク