ゴスペルクワイア・サークル・教室などを探すには

あなたがもし月に何度か継続的にゴスペルを歌ってみたいと思っているなら、通うことができるクワイアやサークル、教室などを探すのが一番良いでしょう。

探す方法としては、
①友人知人に「ゴスペル歌ってみたいの!」と言ってみる
②インターネットで探す
③音楽教室やカルチャースクール、地域の会館などでやっているゴスペルクラスやサークルを探す
④キリスト教会でゴスペルクワイアをやっているか調べる
⑤ゴスペルのライブを聴きに行ってみる
などが考えられます。

スポンサーリンク

友人知人からゴスペル情報を得ることができるかも?!

もし、ゴスペルを歌ってみたいけどどうしたら良いのかなー?と悩んでいるなら、まずはあなたのお友達、お知り合いに「ゴスペル歌ってみたいんだけど、どこか知らない?」と聞いてみるのはいかがでしょう。
一番原始的な方法なんですが、案外忘れがちなのと、あなたの一言で意外なところからゴスペルクワイアにつながった!という方が実際多いのです。
同級生・職場の人・久しぶりに会った友達・行きつけのお店の店員さん・保険屋さん・近所の人などなど…。いろんな年代、職業の人達が歌っているゴスペルだからこそ、かもしれませんね。

インターネットでゴスペルクワイアを探すには

ゴスペルクワイア、ゴスペル教室だけではなく、ゴスペルライブと検索しても良いかも知れません。

もしウェブサイトがあるようでしたら、活動の様子や曜日・時間・会費などの情報を事前にチェックして、興味があったら連絡をしてみましょう。

もし指導者の名前をご存知でしたら、入力して検索すると、その方が教えているクワイアが出てくるでしょう。「どうしてもこの方に教わりたい!」という場合にオススメです。

音楽教室やカルチャースクール、地域の会館などで探す

近くに音楽教室やカルチャースクールがあるようでしたら、パンフレットをもらってくることができると思います。最近では楽器だけではなく、歌のクラスもいろいろあります。コーラスだけではなく、ゴスペルをメインにしているクラスも多いようで、多くの方がきっかけとして受講されています。地域の会館や生涯学習センターなどで活動しているゴスペルクワイアもあります。サークルの一覧表や施設内に案内掲示がある場合も多いので、立ち寄った際には探してみてください。

キリスト教会でゴスペルクワイアをやっているか調べる

以前の記事でも書きましたが、ゴスペルは神様の言葉を伝えている音楽です。キリスト教会とも関係のあるクワイアは多いです。例えば、お近くの教会に「ゴスペル」という掲示はありませんか?ネットで検索するときも「ゴスペル (地域名) 教会」などと入れてヒットする場合もあります。教会のウェブサイトからゴスペルクワイアの情報が見れることもありますので、探してみてくださいね。ちなみに、教会で活動しているからといって、キリスト教を信じていないとメンバーになれないとか、無理やり信者にさせられるなんてことはありませんので、ご心配なく。

ゴスペルクワイアのライブを聴きに行くのが実は一番オススメ!

歌いたい!という方であっても、ゴスペルライブがあるようでしたら、一度足を運んでみてください。ライブのプログラムや、中にチラシを入れたりしてメンバー募集しているクワイアも結構多いのです。時にはいろんなクワイアの情報を知ることができるかもしれませんし、意外なお友達がゴスペルを歌っていた!なんてことも多いですよ。それにメンバーになったら出演するばかりなので、客席で楽しめるのも結構貴重なチャンスなんです。

いろんな方法で情報を集めて、あなたにぴったりの場所が見つかると良いですね♪

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。