海外旅行保険はクレジット付帯ので十分って訳じゃないと思うけど… | 海外旅行保険シリーズ

こんにちは、なごみっくすです。
海外旅行保険シリーズの番外編として、クレジットカードに付帯の保険についてお送りしたいと思います。

【海外旅行シリーズ バックナンバー】

①海外旅行保険って本当に必要?
②海外旅行保険はネットで申込がオススメの理由
③海外旅行保険の補償の種類
④10サイトを調べて、「海外旅行保険の必要補償額」を考えてみた
⑤海外旅行保険、それぞれのメリット&デメリットを解説

スポンサーリンク

クレジットカードに海外旅行保険がついている…かもしれない!

今まで、海外旅行保険はネットで申込がオススメとか書いてきたのですが、あなたの持っているクレジットカードに、海外旅行保険がついているかもしれません。

えーーーー!!だったらそれでいいじゃーん!!!
何で早く言ってくれなかったのー?と思った方もいるかもしれませんね。ごめんなさい。

でも、すべてのカードについているという訳でもありませんので、今一度ご自身の持っているカードをお調べいただくのが良いでしょう。
ちなみにわたしの持っているカードは…、ついてませんでした(^_^;) ざんねーん。

海外旅行保険がついているからって安心するのはまだ早い

わーい、わたしのクレジットカードには海外旅行保険ついてたよー!という方でもまだまだ安心するのは早いのです。

「自動付帯」と「利用付帯」

ここで、あなたのカードが「自動付帯」なのか、「利用付帯」なのかを調べてみてください。

「自動付帯」のカードは「カードを持ってるだけでOK!」なので、そのカードを使っていなくても海外旅行保険が適用されます。

もし、「利用付帯」のカードであれば、そのカードで旅行に関する支払いをした場合のみ、海外旅行保険が適用になるというもの。なので、もし旅行代金や飛行機等の支払いを他のカードでしてしまった場合は適用になりません。せっかく持っているのに、海外旅行保険が使えないということもあり得るのですね。

なので、これからカードを作りたいという場合は、ぜひ「自動付帯」のカードをおすすめします!

自動付帯のカード持ってるから安心♪なのか?

では、わたしの持っているカードは海外旅行保険が自動付帯だから、やっぱり海外旅行保険を別に掛けなくても大丈夫だわ!となるかと言うと…そうでもありません。

なぜなら、カードによって補償額がぜーんぜん違うからです。

クレジットカード海外旅行保険比較表(80種以上)

http://choro.asia/creditcard.htm#1

こちらを見ていただければ一目瞭然ですが、あまりにいろいろと違うので、ご自分のカードに付帯している保険については自分で確認してくださいねーとしか言いようがありません(^_^;)

いずれにしても、カードだけで十分とは思えない

確かにクレジットカードについている保険があれば安心です。でもそれだけでは、心許ないのも事実です。補償額も多いとは言えないし、死亡時の理由によっては保険金が払われなかったり、キャッシュレスで医療が受けれない場合もあるようです。それぞれのカードに付帯している補償によるので、自分で事前に調べることが大切になります。

ぜひ、カードの保険+ネットで申込できる保険のフリープランで補償を手厚くしてから旅立っていただきたいと思います。

複数枚持っている時はどうなるの?

もし、海外旅行保険がふたいしているカードを複数枚持っている時はどうなるのでしょうか。それは、死亡補償は一番高いカードから支払われる(他からはなし)けど、他の補償は合算になる場合があるそうです。なので複数枚持つのはオススメなんだそうです。(同系列の場合やカードによって条件が異なるようなので、実際はカード会社にお問い合わせして確認していただくのが確実ですね)

わたしはてっきりすべての補償が「一番高いカードからだけ支払われる」と思っていたので、これにはちょっとびっくりしました。と言っても、もってるカードで海外旅行保険ついているのがないので、今のわたしには関係なかったりしますが…。

海外旅行保険クレジットカードの落とし穴

http://yousworld.com/faminet/kikoku1.htm

これから作りたい方にオススメするクレジットカード

エポスカード

海外旅行保険自動付帯で、治療費用が270万円と、年会費無料カードの中ではすごく高い方です。

飲食店でもいろんな特典あるみたい!わたしがよく行くあんな店、こんな店も載ってましたよ。東京に住んでなくてもおすすめです。

いろんなメリットはいつも愛読してるノマド節約術さんの記事で…(丸投げしてすんません…)

エポスカードのメリット・デメリット・使い方を徹底解説!優待割引の店が5,000以上で節約カードとして使える

http://nomad-saving.com/6761/

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカード

こちらは年会費が3000円かかりますが、初年度は無料だそうです。

海外旅行保険自動付帯で、治療費用300万、損害費用3000万、携行品損害30万と補償が良く、おまけに海外での利用はポイント2倍、帰国時の手荷物無料宅配サービスなんてのもあります。しかもアメックスってなんかかっこいいし。

これもいいなー。←ポイントサイトにキャッシュバックのリンクがあったりするので、自分が作る気満々だったりする。。。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

楽天カード

こちらは、海外旅行保険が利用付帯なのですが、年会費無料だし、いろいろ楽天で買い物する方には便利なカードなので、おすすめですよーという軽いノリなんですが。入会でたくさんポイントもらえちゃう時もありますし、旅行代金支払前の方でしたらお得なんじゃないでしょうか。

クレジットカード、賢く使って良い旅を〜♪

世の中にはホントにいろんな種類のクレジットカードがあるんだなーと思いました。
ぜひ、お手持ちのカードを調べて、賢く使ってくださいね〜!
そして、補償が足りない部分は海外旅行保険のフリープランを使って補って、安全なご旅行を!
では、また(^o^)/

Article Footer

「役に立った!」と思ったら、下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Meeはムームードメインロリポップ!で運営しています。ライトプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク